(最終更新日:2020年10月4日)
マイファスの人気曲といえばALONEや不可逆リプレイスなどが挙げられますが、実はバラードも名曲ぞろいなんです!!
今回はマイファスのバラード曲を紹介します。
目次
- 1.Still
- 2.Silence word
- 3.「花」-0714-
- 4.Love Letter
- 5.If I Am...
- 6.21Miles
- 7.One Light
- 8.君の唄
- 9.The Storyteller
- 10.Last Kiss
- まとめ
1.Still
マイファス初めてのバラード曲です。
冒頭のイントロの部分から切なさがひしひしと感じられます。
hiroさんがこの曲をレコーディングしたのは高校生の時で、高校生ながらかなり歌唱力です。
まずは「Still」から聞くことをお勧めします。
2.Silence word
セカンドアルバムに収録されている楽曲です。
ラストの「ごめんね」の歌い方にグッと心を奪われてしまう心にしみるバラード曲です。
3.「花」-0714-
ライブでは定番の曲です。
読み方に一見戸惑ってしまいますが「離れないよ」と読みます。「0714」の部分は日付になっていて7月14日を表しています。
株式会社ジャパンミュージックシステム(JMS) 専務取締役 鈴木健太郎さんが結婚されるときに作られた楽曲だそうです。
鈴木健太郎さんとマイファスはとても深い関りがあります。
健太郎さんはREDLINEというフェスの主催者であり、マイファスがまだ人気がなかった時にお前らを売ってやるといってフェスに出してくれたそうです。
マイファスを代表するバラード曲です。
4.Love Letter
こちらもライブでの定番曲です。
hiroさんの透き通るような歌声が聞いていて心地がいいです。
こちらは幕張メッセ公演でオーケストラアレンジされたバージョンです。
ライブではhiroさんピアノでの弾き語りで歌われました。
ぜひ聞き比べてみてください。
5.If I Am...
この楽曲はpay money to my painのボーカルのkさんに向けての楽曲です。
突然亡くなってしまった恩師のkさんに対する思いが歌詞に込められています。
6.21Miles
この曲は映画一週間フレンズのタイアップ曲です。
一発どりでレコーディングされたそうです。
一発どりとは思えないクオリティの高さです。
7.One Light
アルバム「アンチテーゼ」の中のバラード曲です。
武道館公演の際も歌われました。
特にサビの英詩独特のリズムがとても心地よくついつい聞き入ってしまいます。
また、歌詞もからも元気をもらえる素晴らしいバラード曲です。
8.君の唄
こちらの曲もアンチテーゼの中のバラード曲です。
序盤はギターのメロディーラインが切なく感じますが、ラストに向かうにつれ盛り上がりを見せます。
聞き進めるにつれて徐々に心が奪われていく。
そんな一曲です。
9.The Storyteller
マイファスのドキュメンタリー映画「全心」テーマソングになっています。
サビがとてもキレイな歌声で思わず癒されてしまいます。。
この映画は、2016年に47都道府県ツアーの様子が映画化されています。
下にリンクを張っておきますので気になったかたはぜひ見てください。
10.Last Kiss
アルバム「S・S・S」のバラード曲になります。
横浜アリーナ講演ではhiroさん自身ががピアノを演奏しながら、歌い上げていました。
メロディーラインがギターではなくピアノなのがとても新鮮です。
あまりの切なさに思わず涙しそうになる一曲です。
まとめ
マイファスのバラードはどれも名曲ぞろいです。
そして何よりhiroさんの透き通るような歌声は聞いていて、とても心地が良く、癒されます。
何を聞けばいいか分からないという方はぜひ定番曲の花-0714-やLove Letterからぜひ聞いてみてください。