MFS(マイファス)ブログ

ROCKバンド MY FIRST STORYについてのブログです。

MY FIRST STORY 最近マイファスを知った人にこそ聞いて欲しい曲

(最終更新日:2020年10月4日)

最近、HEY!HEY!NEO!やLove music,ダウンタウンDXなどメディアへの露出が増えてきましたね。

テレビで見てマイファスを知って、聞き始めたという人も多いのではないでしょうか。今回は最近マイファスを聞き始めた人にこそ聞いて欲しい曲を紹介します。

 

f:id:tallhi:20200427161008j:plain

 

 目次

 





calling you

 

youtu.be

 

マイファスのhiroさん(Vo.)がプロデューサーのNoriさんにバンドに誘われて最初に歌った曲です。

作曲したのはshoさんだそうです。

サビがキャッチーさは以上で中毒性が高いです。

マイファス始まりの曲といっても過言では有りません。

second Limit

 

youtu.be

MVが光と影のみで構成されておりてとてもかっこいいです。

マイファスの曲はバンドのノリで作られることも多く、サビの「Nothing!Nothing!]の部分がまさにそうで、hiroさんがよく言っていた言葉が歌詞になったそうです。

バンド結成当初はライブで毎回トリの曲として歌われていました。

 

The Story Is My Iife

youtu.be

 

 マイファス2ndアルバムのリード曲です。

そしてそのアルバム名が「The Story Is My Life」です。

曲のタイトルがアルバム名になってしまうほどの魅力的な楽曲というのが分かります。

最近では横浜アリーナ公演で歌われました。

とても迫力のあるサウンドで聞く人の心を虜にします。

 

最終回ストーリー

 

youtu.be

 この曲は兄であるONE OK ROCKのTakaさんに対して作られた曲です。

歌詞からワンオクロックを必ず超えるという思いが伝わってきます。

歌詞の意味についてこちらでも解説しているのでぜひご覧ください。

www.pyoma-star.com

Someday

 

youtu.be

バンド名「MY FIRST STORY」の名づけ親pay money to my painのボーカルkさんに歌われている楽曲です。

ライブでも定番曲で、ファンからの人気も高い曲です。

Home

youtu.be

武道館公演の際に一度だけ歌われました。

そして、この歌を歌うのは武道館で最初で最後にすると公言しています。

hiroさん自身が家族に向けて歌った一曲です。

武道館公演で涙しながら歌うあの姿はとても印象深いものでした。

 

 

君のいない夜を超えて

youtu.be

TVドラマ御茶ノ水ロックの主題歌になった曲です。

どこか切なさを感じるメロディーが特徴的です。

「御茶ノ水ロック」は、すれ違う兄弟の関係を軸に、ロックバンドにかける男性たちの青春を描いたストーリー。今回の主題歌の公開に合わせて、劇中のバンド曲をMY FIRST STORYのSHOがプロデュースすることも発表された。主題歌の「君のいない夜を超えて」は、アルバム「ALL SECRET TRACKS」に収録される。

 *1

 

絶対絶命

youtu.be

イントロのギターサウンドのかっこよさは異常です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キャッチーで疾走感あふれるサビも聞きどころ満載。

「体」ではなく「対」の字が使われているところも何か意味を感じますね。

 そして、そのかっこよさのあまり映画「喝 風太郎!!」の主題歌としても抜擢されました。


MY FIRST STORYによる主題歌&予告編解禁!市原隼人主演、映画『喝 風太郎!!』